HOME > 旬の野菜

幻の唐比(からこ)れんこん

写真

森山町の唐比地区で採れる、唐比れんこん。この唐比れんこんは特有の泥炭層で育ったため、鉄分などの成分が多く含まれています。 ホクホクとした食感と独特の粘りで、新鮮なものほど糸を引くんですよ。
現在、10人弱のれんこん出荷者がいますが、各田んぼによっても味が全然変わってきます。いろんな人のれんこんを食べ比べてみて、好きな味を探してみるのもいいですね☆


写真

れんこんは乾燥させないよう霧吹きなどで水分を与え、湿らせた新聞紙やラップなどに包んで冷暗所に保管されますと、購入後一週間程度は美味しく召し上がれます。
ただし、5℃以下にはならないところに保管ください。
乾いてきたなと思ったら、その都度霧吹きなどで水分を与えて同じように保管ください。




白菜

写真

ビタミンC、カルシウム、鉄、カロチンなど、特に芯の部分に栄養が豊富に含まれている白菜。今の時期、鍋などに重宝されていますよね。 漬物にしてもおいしい白菜は、塩漬けにしてもビタミンCの損失は少なく、ミネラルも効率よく摂取できますよ。
 


写真




ホウレンソウ

写真

おひたしやお和え、炒め物やスープの具など、色んな使い方のできるホウレンソウ。寒い時期に栽培されたホウレンソウは軟らかく、そして甘みがでます!
また、風邪の予防や美肌効果なども期待されるそうですよ!
 




かぶ

写真

かぶのおすすめの食べ方は、塩もみや酢漬けなどの生食です!弱った胃や胸焼けなどに効果があるそうですよ♪
また、葉もお漬物や炒め物などにいいですよ!
ちなみに、春の七草に数えられる「スズナ」は、かぶのことなんですよ☆
 




みかん

写真

寒い時期にこたつに入ってちょこちょこ食べるのが美味しいみかん!甘くても低カロリーでヘルシーなんですよ♪
今の時期は、贈答用やご進物用に箱入りのみかんもご予約承っています。




葉ボタン

写真

野菜ではないですが、冬の人気者をご紹介します。
綺麗な葉ボタンでーす!葉の種類や色も色々ありますので、ご自分の趣味に合った葉ボタンを探してみませんか?




▲ページトップに戻る

inserted by FC2 system