HOME > 旬の野菜

幻の唐比(からこ)れんこん

写真

森山町の唐比地区で採れる、唐比れんこん。この唐比れんこんは特有の泥炭層で育ったため、鉄分などの成分が多く含まれています。 ホクホクとした食感と独特の粘りで、新鮮なものほど糸を引くんですよ。
現在、10人弱のれんこん出荷者がいますが、各田んぼによっても味が全然変わってきます。いろんな人のれんこんを食べ比べてみて、好きな味を探してみるのもいいですね☆


写真

れんこんは乾燥させないよう霧吹きなどで水分を与え、湿らせた新聞紙やラップなどに包んで冷暗所に保管されますと、購入後一週間程度は美味しく召し上がれます。
ただし、5℃以下にはならないところに保管ください。
乾いてきたなと思ったら、その都度霧吹きなどで水分を与えて同じように保管ください。




ゆずこしょう

写真

採れたてのゆずと青こしょうで作った、自家製ゆずこしょう!
森山では一家に1つ!の、このゆずこしょう、ピリッとこしょうが効いていて最高です☆
そうめんやお刺身の薬味だけでなく、お味噌汁やお鍋の隠し味としても合いますよ。
 




サツマイモ

写真

さつまいも(紅東)
ほくほくして美味しいさつまいも。
蒸しても焼いても揚げても美味しいですね!




サトイモ

写真

サトイモ(白)
トロッととろける触感がたまらなくいい、白サトイモ。
諫早の郷土料理「ぬっぺ」や「豚汁」などに合いますね。


写真

サトイモ(赤)
ホクホクして崩れにくい、赤サトイモ。
お煮しめなどの煮物に最適ですね。





▲ページトップに戻る

inserted by FC2 system